福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2018年11月19日月曜日

脱穀体験♪ 新米だ~!!

今週も元気にスタートです!!きょうも早起きがんばった!!
まねまねヨーガ♪ ぼくの動きをマネしてね~♪
はりきりお兄さんとお姉さん♪きょうもはりきって動きます。
           は~い♪ 身体を伸ばすのきもち~な♪
           あら素敵♪ ぼくにもできたでちゅ~♪
          チョキチョキチョキ♪  なにしてるの?
          稲刈りですよ~♪
 牛乳パックに稲穂を入れて、フタを閉めたら、ぎゅ~っとひっぱります♪
できるかな?
 ばらばらになった稲穂をすり鉢にいれて、ぐるぐるぐる~♪
 ま~だまだ? ま~だまだ♪

 もみ殻をふ~って吹いたら、玄米さんになりました♪
 ちっちゃいちゃんも一緒にぐ~るぐる♪
 優しく優しくぐ~るぐる♪
せんせい・・・もういいですか・・・?
よくがんばることができました!!
玄米になったら、ペットボトルに入れて、棒でトントンつつきましょう♪
 ちっちゃいちゃん達の出番です!!根気強くがんばりました♪

 だんだんとひとつひとつの作業が手馴れてきましたよ。
 ぼくもお手伝いで~きた♪
最後は、精米機さんの力もかりて~なんとか白米になりました♪
どんな味がするのかな♪ あま~いあまい秋の味♪
おやつの時間にいただきま~す!!

0 件のコメント: