福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年4月21日木曜日

どうぶつ

クマのおやこ、アライグマのこどもたち、トラのまちぶせ・・・
子ども達の知っている動物がたくさん出てきます。
この絵本を読んでいると、動物たちの空気感、ジャングルの香り
までもが伝わってきそうです。文章はとても短く絵をじっくりと
楽しめます。


あんたがたどこさ♪
”さ”のところで両手を頭に乗せてジャンプ!! ジャンプ!!
踊りが上手なSちゃんは嬉しそうに笑い、
何度も「あんたがたどこさ」を楽しんでいました。
後ろのYちゃんがyちゃんに話しかけていますよ☆
「Yちゃんみててね♪」
この後、Yちゃんは「あんたがたどこさ」を見せてあげていました。





吹き絵に挑戦です。

ストローで思いっきり「フ~ゥッ」

「むずかしいね」と言いながら楽しんでいました。

しばらくすると・・・

ストローを筆のようにして絵を描き始めた子ども達。

子ども達のアイディアは素晴らしいですね。

また素敵な絵が完成していました。



こちらは デカルコマニーをしました。

「魔法みたい☆」と言いながら、

画用紙を開いた時のワクワク感を楽しんでいました。


子ども達の作品は、こいのぼりとなって、元気いっぱい

絵本の森保育園の大きなお空をおよぎます!

楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)



くっついた くっついた

おなかとおなかがくっついた♪

「だいすき」

とっても幸せそうな顔をしていました























0 件のコメント: