福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年3月8日火曜日

めのまどあけろ


一日の生活を詩にのせた言葉あそびの絵本です。
目覚めは「めのまどをあけろ」着替えの表現は
「いちばんぼたん とうりゃんせ」顔を洗うのは「ほっぺたのはらに
あめがふる」谷川俊太郎さんの楽しい表現力で
子ども達も思わず口ずさんでしまいたくなる絵本です。今日は、「カバさん公園」へ行きました。
とても天気がよく気持ちよかったね☆” こおりおに”をしました。
「たすけて~」
ピタッと止まって動きませんよ♪

お兄ちゃんが助けに来てくれました!!
「こっちだよ。早く逃げて」
「おっとっと。まってよ~♪」
今日も元気いっぱいあそんだよ☆
「楽しかった~♪」



「シュ~ッ」
一人ですべり台に上って楽しんでいました。
公園で遊ぶのが大好きなAちゃんです。

☆新しいおともだちです☆
Kくん1歳です。昨日はスヤスヤ眠っていましたが
今日は、上手につかまり立ちをしてお部屋を散歩したり
音がなるおもちゃをカラカラならして遊んでいました。
可愛い笑顔をたくさんみせてくれましたよ。







0 件のコメント: