福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年12月21日月曜日

今日は、冬至です(*^_^*)

 冬至は、一年の中で、いちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日です。

翌日から、日が長くなることから、冬至は、運気が上昇に転じる日と考えられており、

「一陽来復」という考えがありました。

運を呼び込む前の厄払いとして、古来より魔除けの色とされていた黄色いゆずを入れたお風呂に入るようになったと言われています。
香りの強いゆずのもとで、邪気が起こらないという考えもあったそうです。
冬至には、かぼちゃを食べると良いとのこと。

かぼちゃは「南瓜(なんきん)}というため、「ん」がつく食べものを食べると運気が上がるという言い伝えに関係しているそうです。
是非、今夜は、ゆず風呂を体験させてあげてくださいね。
邪気よ~退散~!!
残り数週間となりました。
今週も元気いっぱいに過ごしましょう。
きらきら競争~よ~いどん!!
また一緒にあそびましょう!!

0 件のコメント: