福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年5月9日木曜日

ふわふわふわ~♪

 朝から雨がポツポツ降ってます。
きょうは、なにしてあそぼうか♪ すぐに遊び始めるこども達です。
 朝の会♪ 大好きなお歌の時間です。
 舞せんせいのピアノに合わせて歌います♪
おかあさんの歌、山の音楽家、森のくまさんの歌を歌ったよ。
次は、なんの歌かな♪
 みんなの大好きなトトロのさんぽ♪
あるこう♪ あるこう♪わたしは~元気♪
 ともだちいっぱい~うれしいな♪
歌の時間は、まるでミュージカル気分でおもしろい♪ 
こども達は、身体いっぱいに表現しながら歌います♪ アンコール♪ アンコール♪
 さて続いては、わらべうたあそびの時間です♪
きょうは、ふわふわのオーガンジーの布を使ってあそびましょう♪
”かくかくかくれんぼ~ちゃわんにおたふく♪ すっぺらぽ~ん♪”
なおせんせいの洋服の中から、ふわふわの布が1枚、2枚、3枚、4枚、5枚・・・10枚~♪どんどんどんどん出てくるよ。
 まい先生の洋服からもでてくるかな?
かくかくかくれんぼ♪ ちゃわんにおたふく♪ すっぺらぽ~ん♪
 でてきた♪ でてきた♪
 今度は、どこからでてくるのかな♪ わくわくするね!!おもしろい♪
 ふわふわの感触がきもち~な♪
◎にぎりぱっちりたてよこひよこ
(ハンカチをぎゅ~と手のなかにかくして、最後にぱっと広げて見せるあそびです)
◎ちゅっちゅっこっことまれ♪ とまりゃなとんでけ~♪
◎うえからしたからおおかぜこい♪ こいこいこい♪ ちり~んぽろ~ん♪
 とんでっ た!!
(どちらもハンカチを広げて、揺らします。最後に空へ投げますよ♪)
 ジージーバッ!! ジージーバッ!!
(お顔をかくして、ぱっと顔を出すあそびです。)
かわいいお顔み~つけた!!
フレーフレーソフトバンク!! 
まけるな♪ まけるな♪ソフトバンク!! 応援団にも変身です♪
 葉っぱになってあそびます♪
おおきなハンカチっておもしろい!! ふわふわふわ~♪ 
あっちへユラユラ~こっちでユラユラ~♪
最後は、お顔をぱ~♪
いいお顔でおしまいです♪
また明日もいっぱいあそびましょう♪


0 件のコメント: