福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年5月20日月曜日

~春の全国交通安全運動~



 5月20日(月)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。
お家の車の中、ママやパパの自転車に乗るときに必ずつけないといけないものは、シートベルトとチャイルドシート。
着用していないと思わぬ事故の時に外に投げだされてしまいます。
こども達と交通ルールについて、話し合いました。
 休み明けも元気いっぱいスタートです!!
まねまねヨーガ
(大きなお皿を拭いているところ。リーダーの女の子の動きをマネしながら、ゆっくりと両手をおろしていきます。)
 ヤングコーンの皮むき体験をしましたよ。
 葉っぱがいっぱい巻きついていて、おもしろい♪
 あっ黄色の実が見えてきた!!
 くんくんくん♪ いいにおい♪
うわ~毛むくじゃら~♪
スパゲッティーみたいだな♪

 大きいちゃん達のメロディオン練習がはじまりました。
 ドレミファソラシド~♪の場所を覚えましたね。
 ドレミファミレド~♪かえるのうたが~を覚えたよ。
 年中さん達は、5本指を動かす練習をがんばりました。
ドドソソララソ~♪きらきらひかる~♪を覚えたよ。
慣れるまで、5本の指を使うのは、難しいですね。
よくがんばりました!!
 年長さん達は、今までの積み重ねができているので、あっという間に新しい曲を覚えます。
きょうもいっぱい笑ったね。
明日もいっぱいあそぼうね!!

0 件のコメント: