福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年5月8日水曜日

こどもは、遊びの天才です♪

 こども達の成長は毎日のあそびの中から、育まれていきます。
あそびを通して、様々な生きる知恵を学んでいるのです。
 特別なおもちゃが揃っていないことが一番ですね。
全て、揃っていないからこそ、工夫してあそぶことを学びます。
上手くできた~の瞬間が喜びとなり、また豊かな心を育んでいくのでしょう。
(レールの下にブロックを置き、段差をつくることで、また遊びに新しい変化が生まれたようです。)
こども達は、みんな小さな発明家♪
あらゆるものから遊びを生み出す天才です!!
保育園の毎日は、とても賑やか♪笑っていたかと思えば、ケンカをしたり、泣いたり、笑ったり♪そしてまた仲直り♪思いっきり、自分の感情を素直に出せるって、すごいこと。この時期ならではの貴重な時間です。
お友達の”大丈夫?いやだったの?”の声は、魔法です♪慰めてもらうだけで、ピタッと泣き止めるのです。共感することを互いに学んでいるのです。
(大きいちゃんの様子を見て覚えた1さいのHくん。お友達が泣いていると、ティッシュを持っていっては、涙を拭いてくれるのです♪かわいいですね)
その様子にあっという間に涙もバイバイできました。
 もうすぐ、母の日♪ 
大きいちゃん達は、お手伝い券作りをしましたよ。
文字のところに、同じ文字シールを貼って作ります。
 年中組は、文字の点線をなぞりながら、文字を完成させていきました。
年長組は、見本をみながら、文字を書いていきます。
文字の書き順を覚えましたね。 
 今日は、お外でピクニック~♪ ステコおばちゃんも一緒に遊んだよ。
 お外で食べるのうれしいね♪
 食べたら、すぐにあそべるも~ん♪
 お水を運んで、よいしょっよいしょ!!
 高いところがだ~いすき♪
お砂あそびをいっぱいたのしみました♪

 ハトさんどっち?
あっちっち~!!
 大きなケーキ山の完成です♪
 また明日もいっぱいあそぼうね!!






0 件のコメント: