福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2018年12月5日水曜日

あそびの名人がいっぱいね♪

 きょうも元気に、まねまねヨーガモニタースタートです!!
いいですか~♪いいですよ~♪の掛け声とともに、ヨーガの動きがはじまります。
 毎日の習慣になったまねまねヨーガ♪ 
友達と声をそろえて、動くのがまた楽しいようです。 
腸の動きが良くなるように、身体をごろんごろんと動かします。
身体も心も元気になりました♪
 みてください♪ ブロックを積み上げ、レールを並べてあそぶようになりました。
 あそびがどんどん進化しています。いつも床で並べていたレールが浮いています。
おもちゃあそびの中で工夫すること創造してあそぶことができています。
こどもってすごいです!!
 物がありすぎるより、ない方が人は工夫し、学ぶことができることをこども達は、あそびの中から、いつも見せてくれます。
この後、レールは、どんどん長く、複雑に変化していきましたよ。
こども達は、生まれてしばらくしたときから、いろんな形で遊び始めます。
友達との遊びの中でその遊びは、また新しいあそびへと変化していきます。


この時期の遊びがどんなに大事で、良い成長をもたらしてくれるかは、こども達のイキイキとした表情から見て充分にわかります。
子ども時代に、どれだけ友達と笑い、時にはケンカもしてみたり、遊ぶことができたかが、人生を豊かにするのでしょうね。
 風船カズラが膨らんで、茶色になった♪
そ~っと、採っていきましょう♪ 
 ころころころ♪ 聴こえた♪聴こえた♪種の音♪
 そ~っとむいてみましょう。どんな感じかな?
かわいい種がいっぱいでてきたよ。
春になったら、種をまくの♪ たのしみね~♪

0 件のコメント: