福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2018年12月26日水曜日

しめ縄作り♪

 身体元気にの~びのび♪
 虫をみるポーズできるかな♪
毎日、続けているとどんどん積極的になってきます。
できることが増えるとうれしいですね。
本日もまねまねヨーガのモニター体験ご協力ありがとうございました。


 朝から、雨がシトシトと降っています。
昨日のクリスマス会は、お天気で本当に良かったですね!!
 クリスマスが終わったら、お正月がやってきま~す!!
しめ縄作りのはじまりで~す♪
 オレンジ折り紙にのりをいっぱいつけましょう。
くるくる丸めたら、橙(だいだい)の完成です。
 来年の年神様は、いのしし~♪
力強い年になりそうですね!!
 大きいちゃん達は、線にそってチョキチョキチョキ♪
 飾りをつけたら、完成です!!
 しめ縄がどうやってできたか・・・みんなで見てみましょう♪
 ワラをぬらして、ねじっていきますよ。
昔の人は、全て、自然から頂いた物を利用して、作っていたのです。
すごいな~!!
太陽の神”アマテラスオオミカミさま”の神話の素話をし~んと静まり、
聞いてくれていました。
新しい年の始まり、悪いものがお家に入らないように、しめ縄を飾り、お米やお野菜の神様である年神様をお迎えしましょうね。
くんくん・・いい香り♪
畳のにおいがするでしょう!!の先生の言葉に・・・ん?・・・
たたみってなんだ・・・?
時代でしょうか・・・畳・・・お正月におばあちゃんのお家に行って、
触ってきてね・・・♪

0 件のコメント: