福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2018年12月3日月曜日

大根を描いたよ♪

 12月も元気にスタートです!!
雨の中、早めの登園のご協力ありがとうございます♪
今週もまねまねヨーガのモニタースタートです♪

 三日月ポーズ♪
きれいだね~担当になったお友達が、優しく身体をさすってくれているところ。
大好きなお友達になでられるのって、くすぐったいけど、うれしいな♪
 ゆっくりと身体を動かしていきましょう♪
 鳥のポーズ♪ ゆっくりとバランスをとりながら、足をあげていきましょう。
最後に座って歌う”い~のちさん ありがとね~♪”のお歌がみんなだいすきです♪ 
いつまでも自分の身体をぎゅ~って、抱きしめていましたよ。 
心地の良い静寂の時間となりました。
 12月になりました♪ クリスマスツリーの飾りつけ♪
 この絵本は、な~に♪
しっぽしっぽしっぽぽ~♪
 あんぱんまん!!
 今年のツリーは、絵本の森ならではの絵本ツリー♪
(ずっと集めていた絵本カバーをチョキチョキチョキ♪ひもをつけるとオーナメントに変身です♪)
 この絵は、な~に♪ りぃせんせいの質問に・・・”うんとね~わかった~!!”
”ぐりとぐら!!” ”おだんごぱん” ”アボカドベイビー”どんどん答えていましたね。
大正解のトンチンカン♪
みんなよく覚えていましたね。絵本クイズをたのしみながらのツリーの飾りつけ♪


たのしかったね♪

 どど~ん!!おおきな大根を頂きました♪
あまりに大きいので、観察画にチャレンジです!!
 大きな画用紙いっぱいに、大きな大根を描きましたね。
 絵の具がおもしろかったね。
 青と黄色を混ぜたら・・・みどりになった~!!
 葉っぱを描いたら完成です!!
 ステキな大根できました♪
 絵の具って、おもしろい♪
ちっちゃいちゃん達は、お指につけてみたりと絵の具の感触を確かめていましたね。
人もいろいろ♪大根もいろいろ♪
こども達の絵は、いつもイキイキです!!

0 件のコメント: