福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年8月18日木曜日

しずかにね

おなべのたいこ楽しいな。ベットのトランポリンも楽しいな。
でもね、お家の中ではしずかにね。
ペンギンぼうやとママとのやりとりは、身近で親近感がわきます。

わらべうたあそびです。
♪からす かずのこ にしんのこ 
円のみんなで唱え、鬼は輪の外側を歩きます

♪おしりをねらって
ひとりの子どもの肩にふれて

♪かっぱのこ
その子のおしりを3回たたきます。



おしりをたたかれた子は鬼の前に入り先頭を歩きます。
常に先頭にいる子だけが次の子のお尻をたたくことができます。

今度は、どのかっぱの子にしようかな(*^▽^*)
手をあげて、鬼に「ぼくにして!」
とアピールしていました。

最後に残った、かっぱの子はみんなにお尻を3回たたかれ
みんなゲラゲラ笑って楽しんでいました。


♪おつきさま えらいぞ かがみのようになったり くしのようになったり


はる なつ あき ふゆ にほんじゅうを てらす


ゆったりとして、優しいメロディーは、いつもお空から


見守ってくるお月様のようでした。



新しいお友達の紹介です☆


Tくん1歳です。お兄ちゃんが一緒だから嬉しいね。


とっても可愛い笑顔をみせてくれます。そしてもう一人(*^▽^)


Aちゃん9月で1歳になります。


今日が初めての保育園。ワクワクドキドキしたね。


Aちゃんは元気いっぱいすべり台であそんでいました。


みんなで楽しく遊びましょうね☆


よろしくお願いします。
































0 件のコメント: