福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2010年11月1日月曜日

どろんここぶた

こぶたは、たべるのが大好き!うらにわをかけまわるのが大好き!
ねむることも大好きでした。でも、なによりも大好きなのはどろんこの中にすわったまま
しずんでいくことでした。
ある朝、おばさんが大掃除にとりかかり”ここが一番きたないね~!!”と
こぶたの大好きな柔らかい泥んこをぜ~んぶ片付けてしまいました・・・・
”こんなうち ぴかぴかすぎてつまらないや!!”とこぶたはお家を逃げ出しました。
やわらかい泥んこを探しにでかけたこぶたがみつけたのは、なんとセメント・・・・
なにも知らずにいつもの様に座りこんでしまいましたよ・・・・
こぶたは無事にセメントから抜け出ることはできるかな?

子ども達も、こぶたの様子を心配顔で見つめています(*^_^*)
今日は、たくさんの材料を床いっぱいにひろげて”作ってあそぼう”を楽しみました。
お部屋はこぶたのへやの中のように散らかり放題でしたが、こども達の目はキラキラと輝き、ごはんの時間がくるまで夢中に製作を楽しんでいました(*^_^*)
驚いたことにひとりも”せんせいつくって~”という子はなく、み~んな”自分達で作る”という意欲満点でした!!

いいものみ~つけた☆


小さい子も大きい子のマネをして遊んでいます(*^_^*)

おにいちゃん かっこいい~☆
世界にひとつだけのおもちゃ☆
作るってたのしいね!!








0 件のコメント: