福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2023年11月29日水曜日

稲穂の脱穀体験✨

きょうは、稲穂の脱穀体験をしましたよ。

みんなのお口に入るお米が出来るまで、どんな事をするのかな♪

牛乳パックに稲穂を入れ、パックの口を閉めながら、稲を引き上げると・・・

パラパラパラパラと稲穂が外れます。

すり鉢に稲穂を入れ、テニスボールをつかって、もみすりします♪

もみをすると・・・玄米に♪

玄米を棒でつつくと・・・白米に♪
とんとんとんとん♪

この作業が気にいったようです♪

ず~っと上手にトントンつんつんしていましたよ。

どうやってするの?

こうやってね、回すんだよ。

あっお米が見えた!!

もみ殻をふ~っと吹き飛ばすと玄米に♪

トントン♪つんつん♪トントンつんつん♪
お茶碗一杯分のお米が出来るまで、こんなにたくさんの作業があるんだね。
お米の国の日本です。みんなご飯が大好きですね!!
お昼の時間になりました♪いつもお弁当ありがとう✨

感謝の心をこめて、いただきましょう(*´▽`*)

手を合わせましょう~いただきます✨

最後は、精米機くんのスイッチオン!!

あっという間に白米になりました♪


本日のおやつは、おむすびパーティー♪

おむすびをラップに包んで握ったら、のりを巻いて頂きましょう。


自分達で、握ったおむすびは、美味しかったね(*´▽`*)

収穫の秋に感謝です。

ごちそう様でした✨

(お知らせ)

明日は、おもちゃパーティーです。

大きいサイズ(5センチ以上)のおもちゃをひとつ持たせてください。

☆ご協力をよろしくお願い致します☆
 

0 件のコメント: