福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年12月22日木曜日

冬至って・・・なぁに?

きょうは、冬至です。

冬至とは、24節気の一つで、一年で夜が最も長く、昼が一番短い日です。

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日。

冬至は、太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力がよみがえってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入り、無病息災を願いましょう。
おらうちの~どてかぼちゃ♪
ひにやけて~くわれない♪
あ~どっこいしょ♪

かぼちゃのわらべうた遊びを楽しんだ後は・・・・

お待ちかねの足湯の時間です♪
ぽかぽか♪あった~い♪
あっぱれ♪あっぱれ♪満足じゃ~♪
かなせんせいといっしょに♪

温まりましたよ。

ゆず湯で身体も温まり、元気になったので、お星さまになって遊びます♪
メリークリスマス!!の合図で、スタートします♪
明日は、いよいよクリスマス会です!!

サンタさんに会えるかな♪

10時までに登園してくださいね。

御協力をよろしくお願い致します。
 

0 件のコメント: