福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年6月4日火曜日

歯科健診です(#^.^#)

 きょうは、虫歯予防デーです♪
歯磨き上手にできているかな?
 歯磨き練習♪
力を入れずに、優しくカシャカシャカシャ♪
 高口歯科の先生による歯科健診を受けました。
お部屋は、し~んと静まり、どうなるのかとみんな真剣顔で見ています。
 あまりの静けさに、泣き出すちっちぃちゃんも出てきて、歯医者さんのお部屋のような雰囲気になりました。
お家の方による、夜の仕上げ磨きが重要だそうです。
こどもの頃の歯は、きれいでピッカピカ♪一生の歯でいられるように、毎日大切に歯磨きしましょうね。
 健診も終わって、ひと安心です♪
みんなで歯ブラシとコップ作りをしましたよ。
 お口をあ~ん♪
あっ虫歯を発見です!!
歯ブラシできれいにしたら、真っ白い歯のシールをぺったんしましょう。
 大きいちゃん達は、折り紙でのコップ作りがおもしろかったようです。
 コップができた♪
お茶を入れましょう♪ トクトクトク♪
 飲めた~♪飲めた~♪こぼれないよ~♪と大喜びです!!

きれいな歯になりました~♪
わっはっは~♪ 明日も元気いっぱいに笑って過ごしましょう!!

0 件のコメント: