福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年4月9日火曜日

失敗は、成功のもとですよ♪



  朝9時15分~♪ まねまねヨーガの始まりです♪
年長リーダーさん達の歌声が聞こえると、遊びの手は止めて、みんなが集まり、まねまねヨーガの始まりです♪ 
自分の意思で遊びを止める。今、何をするのかを周りの様子を見て、切り替えることが出来るって、すごいですね♪ これも大好きなお友達の力です♪
 ちっちゃな子達も教わるのでなく、大きいちゃんの動きを見てマネするうちに自然に身体が反応するようになってます。
足の指を歌に合わせて、ピンっと触っているところです。
 なかなか触ることのない足の指♪
モミモミするときもち~な♪
 身体の柔いこども達は、足でよしよしがするのができるのね。
なおせんせいは、アイタタタ・・・・
 ヨーガの後は、鉄棒練習です!!
失敗は、成功のもと~!! やりたい!!という気持ちが大事です♪
 Kちゃんの作りだす力は、すごいです!!
買ってもらったおもちゃも楽しいけれど、子ども自身で考えて、作るあそびは、なんて楽しいのでしょう♪世界にひとつだけの物が、今日もいっぱい出来上がっていますよ。
 物の溢れる時代に生まれたこども達、なんでも過ぎるのは、良くないですね。
子ども達は、とても柔軟です。ないならないで、工夫しようとします。
その想像力こそが生きる力になりますね。
きょうもいい笑顔で遊んでいます。うれしいです。
 綿棒をお花の形にして、スタンプしましょう。
 お指のお花もかわいいな♪
 ぺったん♪ ぺったん♪ ぺったんたん♪
 かわいい菜の花ができました♪
まいせんせいのピアノのに合わせて、歌います♪

 トトロのさんぽの歌は、歩き出したくなるたのしい歌です!!
みんなでお部屋の中をさんぽです♪
トトロの世界をたのしみました。
 イエペのぼうし♪
イエペは、ぼうしがだ~いすき!!
寝るときもごはんを食べるときもぼうしをかぶっているんだよ。
ぼく達も帽子がだ~いすき!!
 お外でしゃぼん玉をして遊んだよ。
 ふ~ふ~ふ~♪
 いっぱい♪ いっぱいでてきたよ。
 たのしいな♪
 もっと大きなしゃぼん玉がでてくるよ。
みててね~♪
 こりゃっすごい!!
ひとりでボタンできました♪
できることが増えるって、うれしいね!!
失敗は成功のもと~!!あしたもいっぱいあそぼうね♪

0 件のコメント: