福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年1月29日火曜日

りんごみ~つけた♪

 土踏まずを意識しながら、歩きましょう。
線の上をそ~っとね♪ ゆっくりね♪
 お友達と一緒にたのしむことができました♪
きょうもまねまねヨーガで身体を元気いっぱい伸ばしたよ。
 昨日の続きのオニのお面つくり♪
えんぴつに紙を巻きつけると、パーマ鬼♪
 雨ザーザーでしま模様♪
くれよんを上手に動かせるようになりました。

おねえちゃんと一緒にヌリヌリヌリ♪
オニのお面も完成です!!


【きょうのお話】
 あるところに、おもちゃであそぶのにも絵本をよむのにもすっかりあきてしまったおとこのこがいました・・・
(この絵本のはじまりの文章に、ぐっと引き込まれる子ども達。たのしいお話の時間の始まりです♪ どんな子?どうした?どうなるの?と真剣におはなしの行方を見守っていましたね。)
おほしさまのお家を探しにいくことになった男の子。
          
 お星さまは、夜空にいるだけでなく・・・扉も窓もない、小さな赤いお家に住んでいるんだって♪(それだけでワクワクするストーリーですね)
男の子は、出会う人達に尋ねていきます。 
そして、最後に・・・・ぽとんとりんごが落ちました♪
 赤いりんご♪おほしさまのあかいお家かな?
えんとつみたいな太い茶色のくきがでてますね♪
よ~し・・・真ん中から・・・割ってみましょう♪
 お星さまみ~つけた!!

 願い事をしながら、りんごをぱくり♪
お星さまのりんごは、甘くってと~ってもおいしかったです!!

 昨日の雨も上がり、良いお天気になりました♪
 元気いっぱいあそびます!!
 それ~♪ 賑やかな笑い声が、公園中に響いていましたよ♪
また明日も元気いっぱいあそびましょう!!


0 件のコメント: