福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2019年1月23日水曜日

作ってあそぼう③

 きょうのまねまねヨーガは、松尾せんせいが写っていませんね♪
こども達がせんせいの到着を待たずにスタートしましたよ。
ひとりの子のいいですか~♪のかけ声とともに始まりました♪
足をマッサージするだけかと思ってみていたら、なんと今まで覚えた動きをお友達と楽しんでいるでは、ありませんか~♪
 子ども達の毎日は、やらされていることでなく、自ら楽しむことが、一番の喜びですね!!
仲間意識がぐ~んと高まる毎日です。こどもの皆さんありがとう♪
 きょうの作ってあそぼうは、紙皿をちょきちょきちょき切りますよ。
昨日の紙コップよりも○が大きいので、スイスイと切っていましたね。
 ちっちゃいちゃん達は、マジックでお絵描きです♪
 なにができるのかな~♪


 そして・・・最近のブームは、かばのさかだちあいうえお~♪
音のリズムがたのしい絵本です♪ いつのまにか口ずさむようになりました♪
その中でも”に”の文章が大好きです♪
”に”
にんじん
にしん
だいこん
はんぺん
たまごに
こんにゃく
にこんで
にだして
にしめて
たべたら
にたり
よったりの
あじ
ありゃら♪
最後のありゃら♪の話し方がかわいいですよ。
 さぁっきょうも良いお天気です!!
フリスビーを飛ばしてあそびましょう♪
 風さん飛ばせ♪ フリスビー♪
あっちへ こっちへ
 どこへいく♪
 そ~れ!!もう1回!!
たのしいお外あそびになりました♪
ぼくは、まだちっちゃいから、サラサラおもちゃをつくったよ。
お皿を動かすと色紙があっちへサラサラ~♪
こっちへサラサラ動きます♪ おもしろいね♪

0 件のコメント: