福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年11月14日月曜日

もみすりおかた~♪

きょうは、脱穀体験をしましたよ。

牛乳パックの中に、稲穂を入れて・・・

引っ張ります♪

みゆきせんせいと一緒に~がんばれ~♪がんばれ~♪

バラバラになった稲穂をすり鉢で、こすります♪

スリスリスリスリ♪

もみすりおかたのわらべ歌を覚えましたよ。

もみすりおかた~も~みがなけりゃ~か~しましょう♪

もみゃまだござる♪うすにさんじょう♪みにさんじょう♪

すって~すって~すりこがせ~♪

モミが外れて、玄米になりました♪
もみすり名人♪み~つけた!!

みんなみててね~♪

玄米を棒でつつくと・・・白米に♪

白米にするのは、難しいので、精米機くんの出番です♪

モミをふ~ってするよ♪

モミが舞います♪おめめ押さえてて~(*_*)

お米が出来るまで、こんなにたくさんの手がかかっているのですね。

だから・・・・感謝を込めて”いただきます”命をありがとう♡”

そして・・・・”ごちそう様でした”

お米のつぶを一粒一粒こぼさないように頂きましょう(*´▽`*)

(お知らせ)

明日は、七五三参りの遠足ごっこです。

たべやすいおかず・ラップに包んだおむすび・濡れタオルのご用意をお願い致します。
 



0 件のコメント: