福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年10月4日火曜日

うんどう会ごっこ②

本日から、鉄棒の朝錬スタートです。

久々の鉄棒に身体がガチガチです。

くり返すことで、回る感覚を思い出したようです。

がんばれ~大きいちゃん!!

ぼくもお馬に乗るの練習中~♪

朝は、自由にお絵描きしたり、絵本を読んだり、おままごと遊びを楽しんでいます。

慣らし保育2日目~!!かな先生にべったり、甘えん坊♪本日もよくがんばりました♪

さぁ~!!

うんどう会ごっこスタートです。

はちまきをつけて、がんばりましょう!!

なおせんせいと一緒に♪

なにが出るかな♪なにが出るかな♪

ぴょんぴょんレースを覚えましたよ。

大きくなると、大きいちゃんのようにぴょんぴょん跳べるようになりますよ。

心では、ぴょんぴょん跳んでいます♪今日も倒れずに座る事ができました♪

バランス力を鍛えています♪

縦割り保育なので、それぞれの成長が、目に見えてわかります。
大きくなると、なんでも楽しめるおにいさん、おねえさんに成長します。

年長さんの先頭Aちゃんは、1歳から保育園に来ています。

今では、遊びのリーダーです!!

一年ぶりの大きなバルーンに大喜びです♪
バルーンが、大きく膨らむのが面白くってたまりません♪
お友達と過ごす事を覚えたら、いろいろな心の成長が見られていきますよ。

ひとり遊びを満足に楽しんだ後は、ごっこあそび(仲間との遊び)へと進みます。

お友達と楽しく会話をしながら、役割を決めたり、遊べるようになります。

子ども時代のひとり遊びは、とても重要です。

心満足に自分と向き合い、自分の世界をたのしむ事で、心が成長していきます。

うんどう会ごっこでは、みんなの前で、硬直してたAくん。

その後・・・

遊びの時に跳べていましたよ。ぼくもできた~!!と、ニッコリ笑顔です。

心も日々、成長です。

心健やかに大きくな~れ♪

明日もいっぱいあそびましょうね。


 

0 件のコメント: