福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年10月25日火曜日

せいかつえほん

子どもの身近にあるものが、1ページに4つタイトルのように並べて
あります。最初は家族、そして家の中にあるもの、食べ物、洋服
遊び道具、乗り物など188個も取りあげられています。
最初は「これはバナナだよ」など、と名前を言いながら絵本を見て
親子でふれあい、もう少し大きくなったら、あてっこ遊びなどをしたりと、
発育の段階にあわせて語りかけをしていけば、長く使える絵本です。

ゾウがノッシ。ノッシ。
遊びにきました。
ゾウは、どんぐりを探していました。
よ~し。みんなでいっしょにどんぐりを見つけに行こう!!



どんぐりはどこだ?
カーテンの中かな?
棚にあるかも!!
お部屋にかくれている、どんぐりをみんなで探します☆
キラキラ金色のどんぐりもみ~つけた♪





やきいもグーチーパーの手遊び♪



Sくんも、じゃんけんポイ!!



とっても上手でしょ(●^o^●)



何度もジャンケンポン♪


仲良く絵本を読んでいますね。



「ねぇ。これ見て。」



「これ、何だろね。」



とっても楽しそうに絵本を読んでいました(*^_^*)
















0 件のコメント: