福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年10月20日木曜日

6わのからす

麦をめぐって6わのからすと農夫が知恵くらべ。でも、そんなことを
している間に畑の麦は・・・。敵だと思いこんでいた相手とだって
ちゃんと話せばわかりあえる!大切なことをやさしく教えてくれる
レオ・レオニーの名作絵本です。





えんどうまめ そらまめ そらめがでたよ


まめまめしくはたらきもののそらまめくん


まるまるふとって まるっこい


そらまめ みっつ くって おなかはたいこで おけつはらっぱで


プードンプードンそら豆くんが遊びにきました。足と手はビーズでできていて


動くたびに、かわいい音がしていました。


そら豆くんが帰ろうとすると「帰らないで~」


「もう一回でてきて~」


と子ども達は言っていました(*^○^*)

豆畑に来た、鳥を、真ん中にいる鬼が目をつぶったまま
つかまえます。
じょうずにつかまえることができるかな?
ピピピピッ!ピピピピッ!鳥は
足は動かせませんが、体はうごかせます。
しゃがんだりして逃げていました。





わらべうたあそび
だいこんかぶらをしました。
♪だいこん かぶらの にんじんの ほい

今日は、たくさんのわらべうたあそびをして楽しみました☆

















0 件のコメント: