福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年10月18日火曜日

6ぴきこうさぎきっときっとおなじ

6ぴきのこうさぎのエプロンが風に飛ばされてしまいました。さぁ

大変!みんなで探していると、違うエプロンも見つけました。

「ぼくたちで、エプロンを届けてあげよう!」

エプロンの持ち主を探していきます。この絵本は、仕掛け絵本に

なっています。楽しみながらも、一緒に探しているような気持ちに

なります。誰のエプロンだったのでしょうか。




昨日より、新しい仲間が入りました。Tくんです。

ただ今、慣らし保育中です。元気いっぱい遊びましょうね♪

よろしくお願いします(*^○^*)


今日は一本木公園へ行きました。
「何つくってるの?」
ここはお菓子屋さん♪
プリンがたくさん出来ていました。
う~ん(*^▽^*)いい匂い。


「のぼってみようよ!」
「足をそこに乗せるんじゃない?」
「よいしょ」
「むずかしいね・・・」
2人の挑戦は、しばらく続くのでした☆






わらべうたあそび



「オニサノルスニ」をしました。



なべの子と豆の子に分かれます。



なべの子は手をつなぎ、体をゆらします。



歌の最後に豆は、違う、なべに移動します。



「あいてる鍋はありませんか~」



かわいい豆が探していますね。









わらべうたあそび「ふくすけさん」です。



ふくすけさん えんどう豆が こげるよ



はやくいって かんましな



指を2回つまんでいきます。



最後に手のひらをこちょこちょされると、嬉しそうに笑っていました。








「おんぶしたいの♪」とYちゃん。



ゆきちゃんをおんぶしていました。



可愛いですね(*^○^*)



ゆきちゃんも嬉しそうです。




朝、積み木遊びに夢中のKくん。
高く積み木を積み上げています。
倒れてもバンザーイ!!
とっても楽しそうでした。










































0 件のコメント: