福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年5月26日木曜日

おんなのことあめ

「だれかに会いたいな。だれかいないかな」
女の子が誰もいない道をあるいていると
ぽつん!「雨」に出会いました。仲良くなった女の子と雨
「うちにいらっしゃい」と女の子は言ったのに「ぱたん!」と
家の扉が閉まってしまい雨はおいてきぼり。寂しくて大きな目から
涙をこぼしながら、女の子を探しはじめるのです。
七色の雨のひとつぶ、ひとつぶが丁寧に、そして美しく描かれています。
「雨」にも気持ちがあるんだな・・・。普通では信じられないようなことも
自然に心に入ってきます。雨の日に読みたくなる一冊です。そして
雨が好きになる絵本です。

♪勝ってうれしい はないちもんめ
 負けてくやしい はないちもんめ



あばよ バイバイ あっかんべー
ここが一番のお気に入りの子ども達
この表情から伝わってきますね(*^▽^*)








わらべうたあそび





”ちょうちょ かんこ”をしました。

♪ちょうちょ かんこ なのはへとまれ



なんなが いやなら てんてに とまれ



てんてが いやなら かんこに とまれ♪




真ん中のちょうちょ役の子が好きな子のところへ行き



役交代です








AちゃんちょうちょはRちゃんのところへとまりました☆





とっても嬉しそうなRちゃん。歌にあわせてゆっくりと





身体を動かし ひらひらときれいにとんでいました(^○^)

















































0 件のコメント: