福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年5月19日木曜日

とべバッタ

小さな茂みの中にバッタが1匹かくれすんでいた。そこには
恐ろしいものたちがいて、バッタを食べてしまおうと狙っていた。
だから、バッタは毎日毎日、びくびくしながら暮らしていた。そんな
自分が嫌になったバッタが決心して大空に向かってはばたいていきます。
とても力強い絵本です。

絵本「そらまめくんとめだかのこ」を読みました。
「そらまめくんのベットってフワフワしてるんだね♪




今日はそらまめの皮むきをしました。
そらまめをみて「うわぁ!大きい」
と目をまん丸にしていた子ども達。
中はどうなってるのかな♪






「ふわふわしていて気持ちいよ」
「そらまめくんの赤ちゃんがでてきたよ」









「パクッ」


あんまり美味しそうだったので、Yくんは思わず口のなかに(*^▽^*)













「先生!豆が4つもでてきた!みてみて!」


そらまめの皮むき体験を楽しんでいました。



一本木公園へ行きました。


天気がよくて気持ちよかったね。


「何つくろうか?」


カメの背中で楽しく遊んでいます。









すべりだい「シュ~ッ」


もう一回すべろう!!


















0 件のコメント: