福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年5月23日月曜日

スーホーの白い馬

モンゴルに馬頭琴という楽器があります。
馬の形をしていることから”ばとうきん”と名付けられたそうです。
そこには白い馬とスーホーとの悲しい物語があるのです。
私は小学生のときの国語の授業で初めて”スーホーの白い馬”を知りました。
今でも、絵を描いたことを忘れません。
語りつがれる絵本・・・また大きくなって感じかたも変わり絵本の深さを感じます。




今週も元気いっぱいスタートです!!



最近、気功を覚えましたね☆



”す~~~っぅ”身体のイヤイヤ虫を吐き出しているところです♪

柔軟体操ぴーっ    どこまでおててが届くかな?









きんぎょさんが遊びにきたよ。


ぷかぷか♪ ぷかぷか♪”きんぎょのひるね”の歌にあわせて泳ぎます☆







きょうはグリーンピースの皮むきをしました。


そらまめよりもいっぱい豆が入っていたね♪




こちらは、そら豆むきをしているところ☆
なぞの物体に興味津々です♪

”ねぇ~最近ど~う?”


”そうねぇ・・ボチボチかな”


そんな会話が聞こえてきそうな二人です♪


”にがっ”


明日は待ちにまったポテットくんが遊びにきますね!!


KBCラジオ9時26分~(3分間)です☆  おたのしみに!!










0 件のコメント: