福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年2月1日火曜日

かぞえてみよう

この絵本には文がありません。1から12までの数字がテーマに
なっていて、1のページには木が1本、鳥が一羽、2のページには
木が2本・・・とだんだん町が出来上がってきたり、増えていきます。
人間、お花の数、窓の数など、いろんなものを数えていく楽しさが
あります。子ども達に順番に聞いていき、いろんなものを数えて
楽しみました。


♪チェッチェッコリ チェッコリサ・・・
面白くて、可愛い歌詞にあわせて、おしりをフリフリ
元気いっぱい踊りました。
最後のポーズも決まっていましたよ☆



わらべうたあそび”こりゃどこの地蔵さん”をしました。
ゆ~らんゆ~らん。楽しかったね。最後の「どぼ~ん」で
少し持ち上げるように勢いをつけてから床に降ろします。
その時みんなにっこり笑顔でした♪




みんな並んで、ハイ!ポーズ☆
早起き女の子チームです

「何つくってるの?」

「にんじん切ってるの♪」

「もうすぐできるから待っててね☆」


0 件のコメント: