福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年2月8日火曜日

とうちゃんトンネル

たいすけ一家は、戦争で食べるものがなくなり、
町から村へひっこしてきました。
ところが、一家がすみついた高台は水がでないので
米を作ることができません。
とうちゃんは、山の中腹に横あなをほって水を探そうと決心します。
家族の為に、たった一人でトンネルを掘ったお父さんの姿と
それを見守り続け支えてきた家族や村の人々の姿に心をうたれます。
「かべにぶつかった時でも必ず抜け道はある」とても勇気がでる言葉ですね。

ともだちパレードを踊りました。
先生と一緒にトンネルになりました☆
可愛い列車たちがどんどん通りニコニコでした♪


ボール落としゲームです。
今日は、ハンカチではなくボールを使って楽しみました。
ボールがくるかドキドキ☆
「はやく逃げて!!」
「こっちこっち」
「まって~!!」


ボールを使ってリトミックあそび。
「○○ちゃん」「○○くん」と言って
そのお友達の所にボールを転がします。
名前を呼ばれたお友達は、「は~い」と言ってボールをもらいます。
先生も○○ちゃん♪と呼ばれて、ちょっぴり照れていました(*^▽^*)
笑顔で名前を呼ばれるのは嬉しいね☆


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生のお顔が真っ赤なのは、名前を呼ばれた瞬間だったのでしょうか?!いつも姉妹が近くで過ごしている様子が分かって安心しています。年の違う子供が同じ部屋で過ごせること、本当に有り難いです。

絵本の森 さんのコメント...

ズバリっ大当たりです(>_<)まさか子ども達から”な~おみちゃ~ん”っと呼ばれるとは思わなかったので、赤面してしまいました~(*^_^*)なんだか久しぶりになまえを呼ばれたような、くすぐったい気分になりました(^v^)♪
それから、いつも姉妹仲良く声を掛け合い遊んでいます(^v^)ひとりっ子が多いいので、みんなの妹としてとっても可愛がられておりますよ~\(^o^)/