福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2010年7月27日火曜日

ひとつたくさん

ねこがバッタをみつけて追いかけます。「りんごがひとつ」「りんごがたくさん」
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」「お皿がいちまい」「お皿がたくさん」「一枚二枚・・・」
さて、ねこはバッタに追いつくことができるでしょうか♪この絵本は、楽しみながら、数の数え方を知ることができます。子ども達も一緒に「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」と数えて楽しんでいます。

ストローで遊びました。何に見えるかな?
「お家!」
「横断歩道」
ストローシアターのはじまりです♪
「一本道をテクテク」
わらべうたあそび”るるちゃんの散歩(交通安全バージョン)を
楽しみました。
「青信号だから大丈夫だね」
「赤信号は止まってね」
るるちゃんは、お約束を守って無事にお家にかえることができました☆


今日は魚釣り遊びの魚を作りました。いよいよ完成です!
あしたは魚釣り遊びをします。みんな大漁かな♪
楽しみにしていてね☆

0 件のコメント: