福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2010年7月26日月曜日

ピッツァぼうや

雨がふって友達とお外で遊べないピートはご機嫌ななめ・・・そんなピートをみてお父さんは、ピートでピッツァを作ることを思いつきました。おとうさんに身体をこねこねされたり、おかあさんにくすぐられたりするうちにたちまちピートのお顔はにっこり笑顔♪とてもユニークなお話には子ども達を笑わせる笑顔の魔法がつまっています☆

先日、この”ピッツァぼうや”のお話を題材にされた”ピザつくり”に行ってきました。楽しい食卓をテーマに活動されているトカトカ親子教室☆簡単、おいしい、楽しい親子クッキング!!なんとお鍋で簡単に作れる本格ピザの味でした☆フードコーディネーターによる”食”のお話もあってとても勉強になりました。今度は、8月の手作りおやつで園の子ども達と”ピザ作り”にチャレンジしたいと思います!!
  http://ameblo.jp/tocar-tocar/今日はピザ作りごっこ遊びをしました♪
まずは生地をこねこねこね~♪

とまと、サラミ、ピーマン、チーズ♪
たくさん盛りつけたら、次はオーブンで焼きましょう!!

あつあつあつ~”いただきま~す!!”
さぁ最後は、特大ピザをつくりま~す!!
みんなでパタパタ焼いています♪
            ”ごちそうさまでした!!”おいしかったね♪








0 件のコメント: