福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2010年7月22日木曜日

いのちをいただく

このお話は、牛を殺してお肉にする仕事をしている坂本さんと牛のみぃちゃんの話です。私たちは食べ物を食べて生きています。人が生きるということは、命を頂くこと。殺すことです。私たちの命は、たくさんの命に支えられています。この本を読んでいる間、子ども達は静かに聞いていました。そして、自分達のお弁当をみて、「お肉さんの命が入ってる」「魚さんの命もはいってるよ」「ありがとう」そう言って残さず食べていました。


昨日のボディペイントで書いた絵が「はらぺこあおむし」になりました♪

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんは自分達で「はらぺこあおむし」を作りました!

この絵は、はらぺこあおむしが、ラムネを食べているそうです。








0 件のコメント: