福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2023年6月6日火曜日

ハーモニカスタート♪

きょうは、朝から雨が降っていましたね。

お部屋で仲良く遊びます♪

紙コップタワーが完成しましたよ♪
年長さんのハーモニカあそびが始まりました♪

どれみふぁそらしど~♪吹く~吸うの違いを覚えたよ。

年少組さんは、初めての鍵盤ハーモニカです。

吹いたら音が出るんだよ。ちっちゃいちゃん達は、”いいな♪いいな♪やってみたいな♪”と、おおきいちゃんを見ています。

最初のうちは、5本の指を使って弾くのは、難しいですね。

くり返し、指の動かし方を覚えていきましょう。

さてさて~♪

雨が降ってうれしいな♪雨好きなかえるさん達が、集まってきましたよ♪

きょうのぼくは、陽気なカエル~♪
仲良しカエル♪み~つけた♪
雨が降ると大きな水たまりができますね♪

わ~い♪わ~い♪

黄色の長ぐつが歌い始めましたよ。

ながぐつ♪あめふり♪かたつむり♪かえるの歌♪あめふりくまの子♪を歌ったよ。

傘カサシアター♪

赤・青・緑・黄色に桃色に橙色~♪

かさの中に隠れているのだ~れ♪くるくるくる~♪

スケッチブックシアター♪かえるちゃんの傘も楽しみました♪

雨の日がたのしい毎日になるように、この時期ならではの遊びを楽しみましょうね♪
 

0 件のコメント: