福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2023年6月19日月曜日

歯を大切にしましょう✨

今週も賑やかにスタートです。

なにしてるのかな♪だんだんと距離が近くなってきましたよ。

お友達のしている遊びに興味が湧いてきたようです♪

おおきいちゃん達どこいくの?

年長・年中児さん達は、お勉強です♪

本日、春吉公民館の子育てのイベントに呼ばれて、歯科講習を受けてきましたよ。
小さな時の歯を大切にするお話がありました。
暑い時期は、ジュースやアイスなど、甘いお菓子を食べたくなる時期ですが、子どもの歯は、お砂糖に触れる時間が長くなると、溶けていきます。

のどが渇いたときは、お茶やお水を飲みましょう。

お口が元の状態に戻るまで、3時間かかるそうです。

ダラダラ食べが一番いけないそうです。

食べたら、歯を磨く習慣をつけていきましょう。

大きくなっても、お家での仕上げ磨きが大切です。

特に、奥歯の磨き残しに気をつけましょう。

乳児さんもミルクや離乳食の後は、大人の指を入れての歯磨き練習♪

スキンシップをとりながら、歯磨きに慣らしていきましょう。

立派な永久歯が生えるように、歯に意識をもって過ごしましょう。

”本日は、たくさん良いお話をありがとうございました(*´▽`*)”


明日は、おたんじょうび会です♪

にっこりピースのRちゃんです♪

”4さいになるのよ~♪”と楽しみに過ごしていましたよ(*´▽`*)

☆本日もありがとうございました☆
 

0 件のコメント: