福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年8月9日火曜日

ほおずきって、かわいいな♪

今日は、おむすびを作ります。

エビフライ・目玉焼きも作ったよ。

ぼくもペタペタできました。
きょうは、8月9日長崎に原子爆弾が投下された日です。

子ども達と絵本を見ながら、平和について考えました。

朝までぐっすり眠れること。好きな事をおもいっきり楽しめる毎日。

私達にとっての当たり前の事も、地球に住むみんなで平和を意識しなければ続きません。

戦後77年目、頂いた命に感謝の気持ちで毎日を過ごしていきましょう。


お盆になったら、お花屋さんでよく目にする”ほおずき”

赤色は、夏負けの厄除けになると言われ、漢方薬にも用いられていました。

お花の風船みたいでかわいいですね。ご先祖さまが帰ってくる道を照らす提灯として伝えられています。

ほおずき遊び♪

ほおずきの花をむいてみましょう。

トマトみたいなお顔が出てきたよ。

マジックでお顔を描いたら、ほおちゃん人形の出来上がり♪

ほおちゃん相撲♪

はっきょい♪のこった!!のこった!!ひっくり返ったら、負けですよ。


どんなお顔にしようかな♪ 

はっきょい♪のこった♪のこった!!
お次は、宝探しです。
どのほおずきの下に宝のキャップが隠れているでしょう♪
これかな?
今日もいっぱい遊んだよ。
明日も待ってま~す!! ありがとうございました。


0 件のコメント: