福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年8月2日火曜日

梅ちゃんおいしくな~れ♪

きょうは、アイスキャンディーとたこ焼きを作りました♪

折り紙にのりをつけます。

指にのりをのせ、伸ばします。のりの感触♪どんな感じがするのかな♪

トイレットペーパーにくるくる~っと巻き付け、ぺったんこ♪

スティック棒をつけたら、アイスキャンディーの完成です♪

たこ焼きは、小さな〇の形に卵の生地(黄色の花紙)を巻き付けます。

おててに水のりをつけます♪ぬるぬるしているので、すぐに〇の形ができますよ。

たこ焼き名人のおにいさんです♪本物のたこ焼きみたいにできました♪

今日は、落ち着いてお友達の様子を見ています。

お友達ってなぁに?ママとパパと同じ♪優しい人の事ですよ。

ぼくもできたよ~♪
みんなの梅ちゃんが、紫蘇で赤色になりました。

もっと美味しくなるように、3日間日干しをします。

日干しをすることで、太陽の強い紫外線で殺菌され、保存性が高まり、果肉が柔らかく優しい味になり、色も濃く鮮やかになるそうです。

梅ちゃん試食タイム♪

すっぱ~い♪きゃ~♪と大騒ぎです♪

この時期、熱中症にならないように食べると良いですね。

とても美味しかったですよ。
 

今日は、プールあそびです♪
お外の暑いこと~♪

お水バシャバシャ♪かなせんせいと一緒に楽しみました♪





0 件のコメント: