福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年8月19日金曜日

大成功~(*'ω'*)

きょうは、朝からウキウキしています♪
みんなでお昼ごはんを作るんだよ。
年長さん最後のカレーパーティーです。
エプロンのリボン結びも、ひとりで出来る大きいちゃんになりました♪
カレーの材料は?にんじん♪いるいる!!

しいたけ?いらんいらん♪

さてさて~おつかいスタート♪ 

スケッチブックシアターを見ながら、お買い物気分を楽しみました。

次は、なにがでてくるのかな♪

お買い物ができました♪

たまねぎの皮むき体験♪
上手につるつるできました♪
おねえちゃんと一緒に♪

優しいおねえちゃんです。ありがとう♪

年長さんは、包丁を使って、たまねぎ切りに挑戦です!!

目がしみる~を感じることを忘れるほど、真剣です!!

いざっ勝負!! ストン♪
蒸したジャガ芋を袋に入れて、ぎゅ~♪ぎゅ~♪
もみもみもみ♪

なんだか楽しくなってきた♪

ポテトサラダの味見をします♪ぱく♪

もっとちょうだいよ~♪

蒸したにんじん、かぼちゃをプラスチックナイフで、小さく切ります♪

Mちゃんのお家より、畑で収穫したかぼちゃを頂きました♪

旬の野菜は、元気になります♪ありがとうございました(*'▽')

先生といっしょに・・・トントントン♪で~きた!!

おおきいちゃん達は、手慣れていますね♪
あちょ~!!それ~!!
みんな上手に小さくできました♪
ママのお手伝いもいっぱい出来ますよ♪
最後まで、ひとりで出来ましたよ♪

トントンするのが楽しかったようです。

カレーをぐつぐつ煮込んでいる間、水あそびタイムで~す♪
午前睡していたぼくです。。。

起きてびっくり~水あそび♪


おいしいカレーのできあがり♪
おいしいカレーでしたね。

今年のポテトサラダは、きゅうりでなく、りんごを小さく切っていれると、みんな見事によく食べてくれ、お替わり~!!お替わり~!!カレーもポテトサラダも完食でした!!

いっぱい食べてくれる姿を見るだけでうれしくなりますね!!

今週もありがとうございました。

お休みに入ります。

早寝・早起き・免疫力を高めて過ごしましょう。

手洗い・消毒・感染防止への取り組みをよろしくお願い致します(*'▽')
 

0 件のコメント: