福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年11月19日金曜日

お米の脱穀体験~♪

甘えん坊さんは、だ~れ♪園長せんせいと一緒にぶ~らん♪ぶ~らん♪うれしいな♪

寒くなってきたので、風邪ひきさんが増えてきましたよ。

看護師さんは、大忙しです♪

みんな早く良くなりますように。

早寝・早起きしていてね。

稲穂の脱穀体験で~す!!

今年もステ子おばちゃんのお友達から、稲穂を頂きました。

稲穂を牛乳パックにいいれて、ぎゅ~っと引っ張ると・・・稲穂がパラパラと外れます。
コツをつかむとすぐに出来ます。

ふれ~ふれ~♪おおきいちゃんとりぃせんせい♪

バラバラになった稲穂をすり鉢に入れて、モミスリします。
ぐるぐる~ぐるぐる~♪

回します。

もみ殻をふ~っと吹くと、玄米になりました。
玄米を棒でつつくと白米に~♪

白米にするまでは、難しいので工程だけをたのしみました。

最後のモミスリは、年長さん達にお任せです!!
大きいちゃん達は、手際も良く、力も強いのであっという間に玄米になりました♪
お米になるまで、こんなに大変なんですね~!!
”いただきます”と感謝をしながら、こぼさないように食べなくては、いけません。
お米洗いも体験しましたよ。
きょうのおやつは、炊きたてのご飯です。
ご飯の甘さをお口でよ~く味わって頂きましょう。

11月23日は勤労感謝の日。
そして、大切な祭事の新嘗祭(にいなめさい)です。
五穀豊穣を感謝し、祈るお祭りです。
【新嘗祭の由緒】
新嘗祭は、「しんじょうさい」ともいい、「新」は、新穀を「嘗」を奉ることを意味し、収穫された新穀を神様に奉り、その恵みに感謝をし、国家安泰、国民の繁栄をお祈りします。
現在、このお祭りは、毎年11月23日宮中を始め、日本全国の神社で行われています。

☆今週もありがとうございました☆
お休みに入ります。感染防止への取り組みを引き続き、よろしくお願い致します。






 

0 件のコメント: