福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年7月7日水曜日

☆たなばた会☆

きょうは、七夕です♪

いつもと違う服装に心ウキウキ♪わくわくのこども達です!!

お部屋が真っ暗になりました♪

影絵”織姫と彦星”のおはなしのはじまり♪はじまり♪

お部屋がキラキラの光に包まれていきます♪

こども達は、光がだいすきですね。

身体が光に照らされると、きゃ~きゃ~♪大騒ぎです!!

短冊紹介コーナー♪

みんなのお願い事ってなんだろう♪

みゆきせんせいが、読み上げてくれました。 名前を呼ばれると嬉し恥ずかしのお顔で笑う子ども達でした。  笹飾りつくりのご協力ありがとうございました。

大好きなおかあさん、おとうさん達と一緒に作った笹飾り♪こよりを丸めるのむずかしかったけど、ひもになるのがわかったね。

これから年を重ねても、心の記憶の中に残り・・・その時の映像があっ・・・・と思い出す瞬間が必ず来ます。うれしい思い出をありがとうございます。

    

☆七夕音楽会☆

年少組さんは、初めての鍵盤ハーモニカです。ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど~♪

の場所をくり返し覚えましたね。

おもちゃのチャチャチャ(ラララ♪)おもちゃのチャチャチャ(ソソソ)
チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャッ(ソ・シ・ド)の音を覚えたよ。

年中組さんは、かえるの歌を5本の指で弾くことができるようになりました。
みんなでリズムあそびをたのしみました♪
年長組さんは、キラキラ星とかえるの歌を5本の指で弾きました。
自信いっぱいに弾けるよ~♪だいすきなんだも~ん♪と子ども達。
それが一番うれしい成長です。
ハーモニカ演奏♪きらきら星♪
吹く~吸うの違いを覚えたよ。
今年も七夕を無事に迎えることができて、うれしかったです。
かわいい甚平・ユカタちゃんのこども達♪

どの子も違ってみんないい♪たくさんの愛に包まれて健やかに大きくそだっています。

今夜は、天の川・・・見られるかな? 

眠る前にカーテンを開け、星空を眺めてみてね。

・・・・・・・・・☆みんなの願いが叶いますように・・・・☆





 

0 件のコメント: