福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年7月5日月曜日

楽しいんだもん♪

オイサーオイサー♪

ブロックで飾り山を作って遊びはじめましたよ。

飾り山をみて、山笠気分を感じたようです!!

新聞に全部の飾り山が載っていましたよ。

これ見た~!!知ってる~!!と興味津々です。

今年は、山笠の起源とされる疫病封じをする聖一国師や昔の博多で病魔よけの神様とされた武将が登場するなど、コロナ収束の願いが込められている飾り山だそうです。今年も舁き山は、ありませんが、飾り山をみるだけで、夏がきた~っと嬉しくなりますね。

たなばたさん(わらべうた)のハンカチ落とし♪
まてまて~!!まてまて~!!
手足競争~♪
がんばれ~♪ がんばれ~♪





 

0 件のコメント: