福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年1月4日火曜日

十二支のはじまり

神様が元旦の朝、御殿に来た順に年の王様にすると、動物たちに
言いました。十二支の動物と順がどのようにして決まったか、楽しく
語られています。今年の動物の王様は”うさぎ”です。
ぴょんぴょん元気に遊びましょう。


新年あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
子ども達と一緒に、新年の挨拶をしました☆ お正月遊び「かるた」をしました。
「はい!」と元気いっぱいカルタをとっていましたよ。最後の1枚は誰の手に!!
手はおひざにしていた子ども達ですが、
とりたい気持ちがとめられず、どうにかしてとろうと
近づいてみたり、手をそっとだしてみたり♪
いろいろ考えていました。その姿がまた可愛いのです☆
すごい勢いでカルタをとっていました♪



園長先生に絵本を読んでもらって嬉しかったね。



絵本の読み聞かせの後は、十二支と春の七草クイズです♪
今日まで冬休みのお友達もいたので、のんびり遊んだ一日となりました。
今週は、お正月遊びをた~っぷりと楽しみますよ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。笑い多き一年となりますように(*^_^*)






0 件のコメント: