福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年1月6日木曜日

だいふくもち

貧乏なごさくの家に、なんと口をきく”だいふくもち”が住みついた。
かれこれ、300年何も食うちょらん。そんなだいふくもちに、ごさくは
あずきをもらってきて、だいふくもちの上にのせてやると、ぽこんと
ちいさなだいふくもちをうみました。
土佐のことばを生かした語り口と、ユーモラスな絵がたのしめます。

今日のお正月遊びは「羽つき」です。
羽子板にシールをペタペタ貼ります。 「どのシールにしようかな♪」
さぁ!いよいよ羽ねつき大会のはじまりです☆
「がんばるそ~」
「オ~!!」

Aちゃん対なお先生との対決です。
「負けないわよ」
結果は・・・
ほっぺに×と書かれました。
にっこり笑顔のAちゃんです。


「がんばれ!!」
みんな真剣です
Aちゃんの勝ちで、ほっぺに×を書かれました。
みんな楽しかったね♪


















2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ毎日楽しみに見ています。うちは家に帰ってもずっと風船を手放しませんでした!今日はおやつの時間の七草がゆを楽しみにしていましたよ。

絵本の森 さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございまーす!!
今月はたっぷりお正月あそびを楽しみます☆七草がゆをたべて元気に過ごしたいと思います!!