福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年1月27日木曜日

へえーすごいんだね

どうして みんな体の色が違うのかな?
あかたろうは知らなかったのにみんなは、その秘密を知っていました。
あかたろうは、必死に赤いものを探します。
さて・・・あかたろうには、どんな秘密があったのでしょうか!




わらべうたあそび”ちゃちゃつぼ”をしました。片手をグー片手をパーにして
グーの手の方に上、下、と蓋をしていきます。
私が小さい頃に教えてもらった、懐かしいわらべうたあそびです(*^_^*)
♪ちゃちゃつぼ ちゃつぼ ちゃつぼにゃふたがない
そ~こをとって ふたにしよう♪
あべこべになりながらも、もう一回!と笑って挑戦していました☆

今日は、オニのお面作りの続きをしました。
オニのツノは、新聞紙をくるくると丸め、長さも太さも自由につくります!
まゆげや鼻も自分達でつくりました。
それぞれ違ったとっても強そうなオニの完成です。




まゆげをハサミで切りました!ハサミを使うよ!と言うとガッツポーズの
子ども達。ちょっぴりドキドキしながら、ハサミを使っていました。
こちらは、可愛いオニの完成です☆

0 件のコメント: