福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2011年1月7日金曜日

ぼくの金のたま

おもちゃの取り合いで大泣きしているはるくんに優しくせんせいは語りかけます。
「おとこのこはね、うまれるときにかみさまから 金のたまを 2つもらっているのよ。」
みんなを守るためについている金のたま☆おとこの子にだけある宝物です。
保育現場で起きた実話を絵本にしています。子どもって本当に純粋でかわいいですね☆(*^_^*)
立った!立った! ”おっとっとー(^◇^)”



今日は”七草”です。


”~七草の由来~”


古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜十一年から正月七日に七種の若菜を調進することが公式化され、「枕草子」にも「七日の菜を六日に入がもて騒ぐ」の記事があるように、七日の朝七草粥を炊いて、無病息災を祈るならわしができました。
”せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ♪”

”この葉っぱたべれるの?” ”へぇ~っ”

まじまじと・・・子ども達は七草をのぞきこんでいました(^v^)


今日のお正月遊びは凧揚げです☆


たこ作りをしましたよ!!




久しぶりに良いお天気です☆


”た~こ た~こ あ~がれ♪”

”せんせ~い とんだよ!!”


凧揚げを満喫でき、うれしかったね☆























0 件のコメント: