福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年9月9日金曜日

おつきさまみたいにまんまるに♪

明日は、中秋の名月♪満月ですよ。

夏の暑い日差しに照らされ、果物も穀物も収穫の時期を迎えます。

命にありがとうございます。

収穫の秋に感謝をし、月を眺め、季節の移り変わりを感じて過ごしましょう。

みんなもうさぎさんに変身したよ。

わらべ歌・・・お月様えらいの・うさぎうさぎ

       ひとやまこえて

ぽんぽこたぬきの歌を歌いました。

白玉粉と上新粉を混ぜ混ぜ・・・パラパラの白い粉に、魔法のお水を入れるとお団子みたいになってきましたよ。

十五夜さんのもちつきの歌を歌いながら、ぺったん♪ぺったん♪作ります。

みんなで小さく丸めていきます♪

かわいい〇をいっぱい作るよ~っと、おおきいちゃん♪
なんだこれ?くんくんくん・・・

まだ食べてはダメですよ~♪

かな先生と一緒にころころしたよ。

お腹が空いてきた~早くたべたいな♪
お月様の夢を見て・・・スゥスゥスゥ・・・・

かわいいうさちゃんみ~つけた♪ ぴょん♪

上手にまん丸できたよ~!!

ぼくお団子名人♪

お家でもお団子作りを楽しんでみてくださいね。

☆今週もありがとうございました☆

明日の夜は、眠る前にカーテンを開けて、お月様を眺めてみてくださいね。

おおきなお月様がこんばんは~!!と、こちらを見ていますよ(*´▽`*)
 

0 件のコメント: