福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年9月12日月曜日

チリモン探し♪

チリメンモンスターを探せ♪の本を読みました。

チリモンとは、ちりめんじゃこの中に混じったお魚や海の生き物のこどもの事だそうです。

みんなも小さな生き物探しスタート!!
虫眼鏡で見るとすぐに見つけることができました♪
みてみて~かわいいお魚ちゃん♪ ベービーよ♪
どれどれ?

おおきいちゃんの様子を見ながら、マネして探しています。

みゆき先生~食べていいの?

食べてはダメよ。見るだけですよ♪

赤ちゃん見つけた~!! きゃ~かわいい♪
こちらの女子達は、研究職員のように、集中して探していました♪
たこ・いか・カニ・えびのあかちゃんもいっぱい見つけましたよ。

チリモン探し楽しかったね。

チリモンがたくさん見つかる海は、生き物達が安心して卵や子どもを産み、また育っていくことが出来る良い環境の海だそうです。

ゴミや公害で、海が汚れないように海を守り、大切にする心を育んでいきましょう。

今度は、タツノオトシゴが見つかると嬉しいですね。

今日は、夏日のような蒸し暑さです。
明日もいっぱいあそびましょうね。
 

0 件のコメント: