福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2020年2月3日月曜日

節分~鬼退治~!!

 きょうは、節分です!!
ももたろうのペープサートのお話をたのしみました。
 鬼退治をする桃太郎さんってかっこいいなぁ♪
鬼は、どこに住んでいるのかな?
みんなの心の中にも小さなイヤイヤ鬼さんいないかな?
 どんなオニさんがいると思う?
 え~っとね♪ どのオニさんにしようかな?
 オニってなぁに? 
 さぁ~準備ができた!!みんなで大きな声を出して、鬼を追い出すよ~!!
 オニは~そと~!!
福は~うち~!!
 いてててて・・・・園長せんせいの風邪ひきオニをやっつけよう!!
 オニを退治したからもう大丈夫~♪
年の数だけ、お豆を頂きましょう♪
 もう鬼はいないかな? みんなでお外にかくれている鬼も退治した♪
 これで、もう大丈夫!! 元気なみんなの声に逃げて行ったよ。
 きょうは、とても良いお天気でした。
にこにこ鬼さんみ~つけた♪
節分には、季節を分けるという意味があり、歴の上では、2月4日からは春。
季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられていた為、それを追い払うために、鬼に豆をぶつけるというのが豆まきです。自分の年の数だけ豆を食べ一年の無病息災を願いましょう!!

0 件のコメント: