福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2017年11月28日火曜日

お米になるまで♪

 きょうは、稲の脱穀体験をしま~す!!
準備完了♪
 みんなよ~く見て、やり方を覚えています♪
 稲の穂を牛乳パックに入れたら・・・・ぎゅ~っと引っ張りますよ。
 おおきいちゃん達、がんばれ~!!
たくさんの稲です♪
 次は、すりばちに穂を入れて、ボールでもみすりします♪
 

 ふ~って吹くともみが舞い上がります♪ イテテテ・・・・(>_<)
おめめに入って痛かったね。
ついに~♪玄米の完成です!!
玄米を棒でつついていくと・・・白米になっていきますよ。
こども達の力では、無理そうなので・・・精米器スイッチオン♪
 
 お米が白くなるまで・・・・こんなに手間と時間がかかるということを知りました。
もみすりは・・・まだまだ夕方まで続きます・・・・
ふれ~ふれ~おおきいちゃん・・・・(T_T)・・・
お茶碗一杯になるまで・・・・あともう少し♪
お米ひとつぶひとつぶに感謝ですね。残さず頂きます!!
 大きなお芋♪ おじいちゃんとおばあちゃんの畑で採れたんだよ~!!
おおきなお芋とみかん♪ありがとうございました!!
明日もいっぱいあそびましょうね♪

0 件のコメント: