福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2022年7月22日金曜日

作ってあそぼ~う!!

浮き輪プカプカ♪海の上~♪元気いっぱいの朝のはじまりです♪
小学校も夏休みに入りましたね。

新一年生の皆さん~元気でいますか?絵本の森のみんなは、元気でいますよ。

重たいランドセルに水筒を首にぶら下げて、毎日、通学よくがんばりましたね!!

一学期を無事に終えることができて、よかったですね。よくがんばりました~!!

今日は、なおせんせいの作ってあそぼう!!弓矢作りです!!

①トイレットペーパーの芯の真ん中に穴を開けます(ボールペンで穴を開けてみてね)

ストローが通ってしまうように、切り抜きます。

②トイレットペーパーの芯に輪ゴムを通します。

(切り抜いた穴のところまで、輪ゴムをおろします)

③輪ゴムの片方をセロテープで止める。

④ティッシュを二枚小さく丸めて、セロテープを巻き付け、〇の形を作る。

⑤ストローとティッシュの〇をセロテープで固定する。

(飴のチュッパチャップスみたいに)

⑥その反対側のストローの先をくの字に切り抜く(輪ゴムをひっかける場所です)

⑦③のトイレットペーパーの芯に⑥のストローを通し、ゴムを引っ掛け、伸ばして手を離すと~弓矢のように飛んでいきますよ。

さぁ~作ってみてね!!

ストローと輪ゴムを一緒にひっぱりますよ~♪
それ~!!

上手に飛ばすことができましたね。

かなせんせいもびっくりです♪

今日も良いお天気です!!
お水にも慣れてきましたよ。
窓にお絵描き~♪
ぐるぐるぐるぐる~♪
☆今週もありがとうございました☆ 

また一緒にあそびましょうね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2回目の一時保育でしたが、とっても楽しかったようで、保育園で作った弓矢をお家で飛ばすと大興奮でした。ありがとうございました。また宜しくお願いします^^