福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年9月21日火曜日

中秋の名月~♪

きょうは、中秋の名月、十五夜です(*^。^*)

お月様きれいだな~♪ たぬきさんがお月見をしているよ。

きょうは、お月見団子を作ります。なおせんせいが十五夜さんの歌に合わせて、お餅をつきます。ぺったんこ~♪ぺったんこ♪

お腹へったよ~と、ぺらぺらちゃんと腹ぺこちゃんが出てきたよ。

お餅を食べたら、変身したよ。 どんなになったかな♪尋ねてみてくださいね。

十五夜さんのもちつきは~♪と~んと~んとってた~♪

と~んと~んとってった~♪(手をたたきます)

おっこねた♪おっこねた♪おっこね♪おっこね♪おっこねた♪(ほっぺをむぎゅむぎゅ)

とっついた♪とっついた♪とっつい♪とっつい♪とっついた♪

(身体をツンツンくすぐります)

しゃ~んしゃ~んしゃんしゃんしゃん♪(手をたたく)

お団子作りのはじまりです。

白玉粉と上新粉を混ぜて、こねていきますよ。

お団子いっぱい作ります♪
上手にころころ出来ました♪
おいしそ~う♪

りぃせんせいといっしょにこ~ろころ♪
ぼくも出来たよ~♪

おやつの時間がたのしみね!!
初めてのお昼タイムです。

お昼になったら、ご機嫌になりました♪ ぱくぱくいっぱい食べて大きくな~れ♪

きょうは、夜になったら、カーテンを開けて、お月様を眺めてみてくださいね。

秋になり、朝晩と過ごしやすくなり嬉しいですね。

おいしい食べ物が実る秋、収穫の秋にありがとう。

今日から、絵本の森の月極さんスタートです。

なんだこれ?お団子よ。

みんなと過ごす事に慣れてきたようです。

明日もいっぱいあそびましょうね!!
 

0 件のコメント: