福岡市中央区高砂にある絵本の森保育園のブログです。

2021年9月13日月曜日

はじめの一歩♪がんばるぞ~!!

ぴょんぴょんうさぎちゃんが、こんにちは~!!

今日から絵本の森の毎日がスタートしますよ。よろしくね!!

えんやら~も~ものき♪も~もがなったら誰にやろ♪

(なおせんせいがお手玉を配ります)

お手玉あそび♪

おてぶしてぶしのわらべ歌♪(さぁ~どっちのおててに入っているかしら?)

こめついたら は~なそ は~なした♪

(お手玉を上から離して~キャッチ!!できるかな?)

かれっこやいて♪ 十五夜さんのもちつき♪ お地蔵さんこんにちは♪

きょうは、お手玉の感触をいっぱいたのしみました。

逆上がり練習もがんばりました~!!
ばぁ~!!やっと・・・ご機嫌さんになりました♪
お弁当のレモンさんより、素敵な絵本を頂きました。
東洋医学の考え方が、元となる陰陽五行論を分かりやすく描かれています。
神様は、5つの色と5つの味をつけました。
5色5味をバランスよく摂ることで、身体も心も健康になっていきます。
緑の野菜や酸っぱい食べ物・・・・心を穏やかにする薬です。
赤い食べ物・にがい食べ物・・・・心を明るくする薬です。
黄色の食べ物・あまいたべもの・・・・なやみが少なくなる薬です。
      ヨダレも減るよ。
白い食べ物・辛い食べ物・・・・きちんとできるようになる薬です。
            がんこちゃんが治るよ。
黒い食べ物と良い塩・・・・・粘り強くなる薬です。
               ゲームをやめられるようになるよ。
             
明るくなったら起きて、暗くなったら寝ること。
季節の物をバランスよく食べ、健やかに成長していきましょう。
ミルクも飲んで、ゲボ~♪大きなゲップも出てきて~スッキリです。
また一緒にあそぼうね!! 

0 件のコメント: